合格のための武器「たった1冊の教科書」

受験生になるにあたって

 

いろいろなものを

用意すると思います

 

単語帳

問題集

練習用のノート……

 

そして教科書!

 

f:id:makimaki1130:20181201162828p:plain

 

今回はその教科書について

説明させていただきます

 

 

正直、

教科書や問題集に関しては

各科目1冊ずつで全く問題ないです

 

 

しばしば、

「私はバカだから人1倍勉強しなきゃ!」

 

と意気込んで

 

何冊もの教科書や問題集を

買ってくる人がいますが

 

それはNG

 

 

なぜかというと、

それだけの量をやりきれないからです

 

 

たくさんのテキストがあると

 

「やば!まだ3冊も

やってないテキストがある!」

 

f:id:makimaki1130:20181201163210j:plain

 

と焦ってしまい

とりあえず

 

解くこと・目を通すこと

 

が目的となってしまいます

 

 

しかし

それでは意味がありません

 

 

間違えたところを丁寧に確認し

 

間違えた理由や

分からないところのチェック、

 

必要があれば覚えなおす

 

という作業を行うことが

1番身につく勉強法だからです

 

 

何冊もあっては

 

1冊1冊がおろそかになって

しまいますね

 

それでは時間もテキスト代も

もったいない!

 

 

さらに言うと、

 

教科書はわざわざ受験用に

買う必要はありません

 

 

よほど学校の教科書が合わない

という理由がなければ

 

学校で配られるもので十分です

 

f:id:makimaki1130:20181201163731j:plain

 

持っている1冊を丁寧に

勉強していきましょう!

 

 

それが最善の手段です

 

 

また、もう1つ

学校でもらう教科書だけで良い

理由があります

 

 

それは、

 

センター試験に出題される範囲は

学校でもらう教科書の範囲と一緒

だからです

 

 

言い換えれば、

教科書に書いてあること以外は

 

出題されないということです!

 

なんだかいけそうな気がしてきませんか?

 

f:id:makimaki1130:20181201164116p:plain

 

書店で売っている分厚いテキストは

 

確かに情報量は多いと思いますが

 

センター試験の範囲外の、

言ってしまえば

 

「余計なところ」

 

を勉強してしまうかもしれません

 

それでは時間と労力がもったいない

 

 

 

ちなみに、

文系の学部だとセンター試験

 

8割とれればGMARCHレベル

(学習院、明治、青山学院、立教、

中央、法政)

 

6.5~7割とれれば日東駒専レベル

(日大、東洋、駒沢、専修)

 

 

 

といった話を聞いたことがあります

(一般入試換算でのレベル)

 

 

その年や学部によって違うと思いますが

 

基準として数値があると

分かりやすいですよね

 

 

 

 一般入試のみで合格を目指されていても

 

私はセンター試験を受けることをおすすめ

します

 

f:id:makimaki1130:20181201164402j:plain

 

というのは、

 

先ほども述べましたが

センター試験を受けることで

 

自分の立ち位置が分かるからです

 

 

また

 

ほぼ確実受かるという学校を

センター利用入試で受けてしまえば、

 

・受験料が安くなる

 

・開場へ行って一般入試を受ける

手間がなくなる

(体力を温存できる)

 

というメリットがあるからです

 

 

 

 さぁ

教科書・問題集の準備はできましたか?

 

これからはその子たちが相棒です!

 

 

センター試験を始めとした「受験」

 

 

「合格」が手に入るその日まで

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

ご閲覧ありがとうございました!