日本史?世界史?それとも倫政?

英語に国語と

強制的にやらされているなかで

 

 

選択をできる社会科目

 

 

日本史、世界史、倫理・政治経済

 

ですね

 

 

 

どれも一言でいうと

暗記するだけ!(それが大変なのですが……笑)

 

 

変に熟考する必要のない、

言わば

 

 

やった分だけ成果の出る科目です!

 

f:id:makimaki1130:20181121180632p:plain

 

このようなひたすら暗記する科目は

 

書く、そして隙間時間に見て覚えていきましょう!

 

 

チェックリストなどを使って

答えの( )にオレンジのペンで答えを書き、

 

赤い下敷きで隠して勉強する方法が

 

1番効率的です!

 

ãæè¨ èµ¤ãä¸æ·ã ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

また

センター試験ではマークシートですが

 

一般受験では完全に筆記の学校も多いです

 

 

となると、

 

漢字ミスなどはしたくありませんね

 

なので、見て回答できるだけでなく

手にしっかり覚えさせましょう!

 

 

 

 

ところで

 

 

「選べるらしいけど、

どれを選べばいいの?」

 

f:id:makimaki1130:20181121180826p:plain

 

 

受験する学校に

 

「倫理・経済は不可」といった指定や、

好きな科目が無ければ

 

迷ってしまうかと思います

 

 

 

そこで、

 

 

それぞれの科目の

 

良い点・悪い点

 

を簡単に説明させていただきます

 

 

 

 

まずは日本史について

 

 

 

日本史は小学校からやるため

 

予備知識が多く

一番とっつきやすいですね

 

 

また、

 

日本人として知っておかなくちゃ!

 

と考えるとちょっと勉強する気が

湧いてくるかもしれません

 

 

 

さらに、

 

どんどんグローバルになる現代社会で

 

 

 

外国の方のほうが日本史詳しい!

 

 

 

ということにもなりかねません(笑)

 

 

それは恥ずかしいかも!

 

 

と思った方は日本史をとると

良いかもしれません

 

 

 そこで

 

「中学以来な日本史が頭に入って、

かつ受験に使えるなら日本史でいこう!」

 

と決めようと思ったかもしれません

f:id:makimaki1130:20181121181036p:plain

 

 

 

 

しかし、

もう少し考えてみてください

 

良い意味でも悪い意味でも

日本史を利用する受験者は多いです

 

 

良い意味だと

 

もしあなたが

 

 

「暗記得意です!」

 

 

というタイプでしたら、

 

少しの労力で

簡単に偏差60といった

 

 

上位にのし上がることができます!

 

 

しかし、

 

勉強している生徒が多いということは

ライバルが多いということ

 

 

そういうことも考えて

作戦をたてることも

 

受験戦争での勝利のカギとなります

 

 

 

 

続いて世界史について

 

私はカタカナを覚えることが苦手であったため

日本史を選択しましたが、

 

そうでもない場合は世界史を選ぶことを

お勧めします

 

 

というのも

 

日本史と比べると世界史の方が圧倒的に

覚える量が少なくてすむからです

 

 

また、

 

日本史よりかはライバルが減りますし

 

 

先述した通り

グローバル社会となってきている現代、

 

あなたの未来の同僚が

 

外国人である可能性も

 

十分に考えられます

 

 

 

そのため

 

少しでも海外の歴史を

知っておくと安心です

 

 

 

 

最後に倫理・政治経済

 

 

こちらも

2科目セットだからと言っても

 

日本史より情報量は少ないです

 

 

また、

 

倫理も政治経済も

なじみのない科目かもしれませんが

 

 

もしあなたがひっかけ問題に

 

ひっかからないタイプでしたら

点を取りやすいです

 

 

 また、

 

こちらは世界史と比べても

かなりライバルが少なくなります

 

 その点でもおすすめです

 

 

 しかし、

 

「思想とかよくわかんない」

 

または

 

「経済に興味がなさ過ぎて覚えられない」

 

 

と言った声も多いので

よくよく考えてみてください

 

 

 

また

 

ライバルが少ないのは

メリットにもなりますが、

 

 

 逆に少なすぎるのも

デメリットではあります

 

 

というのは、例えば

 

その大学が

社会科目で上位10%を合格としているとします

 

そうなると

 

100人が日本史で受験した場合、

合格者は10人

 

 

80人が世界史で受験した場合、

合格者は8人

 

 

30人が倫政で受験した場合、

合格者は3人

 

となります

 

 

 

 合格者の割合は変わりませんが

 

合格者の絶対人数が

だいぶ違ってきてしまいますね

 

 

 

 自分に合いそうな科目はしぼれましたか?

 

 

学校・学部・受験日によっては

日本史AとB、世界史AとBなど

 

受験科目が決まっているところがあります

 

 

 

まずは自分の志望する学部に必要な

科目を確認しましょう

 

確認ができたら、

 

どの科目が自分に合っているか、

続けられそうかを考えてください

 

 

全ては合格のため!

 

・慎重な科目の選択

・書いて、隙間時間を有効活用する

 

以上のことを覚えて勉強してください