合格のための武器「時間」

 

それぞれの科目の勉強方法や

 

何の勉強すればいいのかが

分かったところで、

 

 

それらをさらに

 

有効なものにしていくための

武器をご紹介します!

 

 

 

 

 

一つ目は

 

 

「時間」です

 

f:id:makimaki1130:20181124222722p:plain

時間 に対する画像結果時間 に対する画像結果

 

「時は金なり」という言葉を

聞いたことがあるでしょう

 

まさにその通りなのです!

 

 

大学入試では

 

同じ点数になる人が数十人、

学校や学部によっては数百人といます

 

 

例えばこんな感じ

 

とある学校の文学部の受験結果が

以下であったとします

 

 

170点 5人

168点 15人

165点 10人

160点 25人

157点 20人

155点 25人 ←あなたここ

 

学校としては70人程度

合格としたい

 

となると

あなたは落とされてしまします

 

f:id:makimaki1130:20181124223018j:plain

 

たとえその差が2点で

あと1問であったとしても。

 

こんな風に不合格をくらったら

大変に悲しく、悔しいですよね

 

 

でも

逆に考えてみてください

 

 

あと2点分〇がつけばいいのです

 

日本史で漢字ミスしていませんか?

英語で和訳できなかった

単語がありませんでしたか?

 

 

「これさえ分かれば〇がついたのに!」

 

 

と思ってからでは遅いです!

 

それらケアレスミスなどの細かいところは

小さな時間に見ておくだけでも違います

 

 

 

通学中の電車の中の10分

 

 それが行きと帰りで往復20分

 

それが週5日で100分!

 

それを一か月続けると……

 

 

一週間の通学時間を活用するだけで

なんと授業2コマ分!

 

f:id:makimaki1130:20181124223946j:plain

 

さらに洋楽を聞きながら単語帳を見るなどを

器用にこなすことができれば

 

 

リスニング+単語

 

 

時間をものすごく有効活用できますね!

 

 

 

 

「電車に乗ってる時間くらいはゲームしちゃお」

 

 

悪いとは言いませんが

 

この電車の中を利用しているライバルは

大勢います

 

 

 

また、

この時間を活用していれば

 

脳みその片隅にしまっておく知識があった

 

 

ということがあってからでは

どうしようもありませんね

 

f:id:makimaki1130:20181124224239p:plain

 

 

たったの10分20分

 

されど10分20分

 

なのです

 

 

隙間時間をどれだけ活用できるかが

合格への条件になってきます

 

 

 

時間の武器の二つ目

 

それは

 

どの時間に勉強するか

 

です

 

 

 

長時間だらだら勉強するより

 

短時間で集中して勉強した方がいいのは

間違えありません

 

 

一番大事なのは

いかに集中するか

 

です

 

 

よって

「おれ夜型だから」

 

と言って

 

23時から2時まで勉強すると言い張る人を

 

説得して23時に寝かせることは私にはできません

 

f:id:makimaki1130:20181124224813j:plain

 

 

しかし、私は

 

夜型よりは朝型の生活と勉強を

おすすめします

 

 

というのは

センター試験や入試は朝からやるからです

 

 

夜型の人が朝型にするのは大変です

 

よってほとんどの人が直そうとしないでしょう

 

 

しかし

「入試本番はさすがに起きれるだろ」

 

といってもそうはいきません

寝坊をします

 

それは習慣だからという理由もありますが、

 

一番は、

 

「前日眠れない」

 

ということが多いからです

 

 

 

「明日は5時半起きだから22時に寝よう」

 

夜型の民がそう思っても

それは簡単なことではありません

 

 

また、

緊張していつも以上に眠れない

ということも起こります

 

 

眠れなくても

 

結局睡眠をとらざるを得ないのが

人間です

 

f:id:makimaki1130:20181124230815p:plain

 

いつも深夜2時に寝ている人が

22時に寝ようとしても

 

 

結局寝つけたのは深夜3時

 

起きるのは5時半

 

 

寝坊が確定することと

体力が回復しないことは確かです

 

 

寝坊をしてしまったらどうなるか

 

そもそも受験ができません

 

 

 

体力が回復しないとどうなるか

 

電車の中で寝過ごさなくて済んでも、

 

受験中に眠ってしまいます

 

 

 

恐ろしいですよね

 

 

そんなことの心配があるよりも

 

日ごろから朝型になるよう

訓練と勉強をすることが

 

最も安全ということと

身体にもよいです

 

 

f:id:makimaki1130:20181124231213p:plain

 

以上

・隙間時間の活用

・朝型になる

 

という時間の使い方を

実践してみてください

 

 

 

 

ご閲覧ありがとうございました!