くっそつまらない英単語の勉強を楽しくするために

点を取るための第一歩は

 

単語を覚えることです!

 

f:id:makimaki1130:20181014141513p:plain

 

このことはどの科目においても

 

必須条件ですが

 

 

まずは英単語の勉強法から

ご紹介します!

 

 

たくさん単語を書いて

隙間時間に単語帳をみる

 

これで覚えられる人は

 

そのまま勉強することが

 

最も効果的です

 

 

しかし、それができない人も

多いのではないでしょうか

 

 

 

学校の単語テストは毎回再試験

 

書いて覚えようとしても

集中が続かない

 

単語のテキストを眺めていても

全く覚えられない

 

 

このような状態に陥っていませんか?

 

 

恐らくそれは、

以下の原因に当てはまります

 

 

・モチベーションが上がっていない 

 

・すぐ集中力がきれる

 

・楽しくない

 

 

ではまず、

モチベーションの上げ方から紹介します

(「楽しくない」のみ当てはまる方は飛ばして

ください)

 

モチベーションを上げるには

 

まず

「目標」を立ててください!

 

f:id:makimaki1130:20181014141823p:plain 

 

昼休みの再試験がめんどくさいから

絶対に一発合格する!

 

大学の入試に出てくるかもしれないから

頑張る!

 

こんな感じで良いのです!

 

 

 

モチベーションが上がれば必然的に

 

集中力が上がります!

 

 

単語テストに一発合格をすれば

 

今まで再試験でつぶれていた昼休みに

友達とゆっくり過ごせます

 

頑張って覚えた単語が入試に出てきたら

 

それが数点につながります

その数点が合格につながるのです

 

 

その英単語、

 

もし自分に理解できて

他の受験生に読めなかったら……

 

 

そう思うとワクワクしませんか?

 

 

集中力アップのために

モチベーションを上げる

 

 

モチベーションを上げるために

目標を立てましょう!

 

 

このことは

ずっと勉強をしているとつい

忘れてしまいがちです

 

 

しかし、

一番大事なことなので

 

定期的に思い出せるよう

 

紙に書いて机に貼っておく

などしてみると良いかもしれません

 

 

 

続いて、

 英単語の勉強が楽しくない方へ

 

ぶっちゃけた話、

英単語の勉強が好きな人なんて

ほとんどいません((笑)

 

 

書いて覚えると

 

手は痛くなるし

 

ものすごく時間はかかるし

 

時間かけた割に翌日になると

忘れてるし

 

 

挙句の果てに私は

 

こんなにたくさんの単語覚えたところで

全部入試に出るとは限らないじゃん!

 

意味ないよ!

 

 

こんなことを思ってしまう次第でした

 

 ãä¸æºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

一度このように考えてしまったら

なかなかプラスの思考に戻れません

 

集中力・モチベーションを上げるなんて

もってのほか

 

 

じゃぁどうしたらいいの?

 

 

私がたどり着いた先は

 

 

楽しむこと

 

 

でした

 

 

いやいや、

楽しめてないから

こうなってるんじゃん

 

 

そう思われるかもしれませんが

 

だまされたと思って

このまま読んでください!

 

 

ではどうしたら英単語の勉強を楽しめるのでしょうか

 

 

その方法の1つとして

 

英語の本を読むこと

 

があります

 

 

 

英語の本を読むなんてハードル高すぎ!

 

 

そう思うかもしれません

 

 

しかし、

国語の試験を受けていて

 

評論文や説明文は嫌いだが

物語文は好き!

 

と思う人は結構いますよね

 

そんな感覚です

 

 

確かに

大人が読むような小説は

難しいでしょう

 

 

 

しかし

 

絵本であれば難しいことはありません!

 

ãçµµæ¬ã読ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

絵本は

 

中学生の範囲で習うような単語ばかりで

構成されています

 

よって

 

簡単じゃん! 自分頭いい!

 

ものすごく簡単に

気分を上げることができます(笑)

 

 

また、分からない単語があっても

絵を見れば

 

主人公はどういう状況なのか

主人公は何を見ているのか

 

など内容の予想ができ、

 

また、それらの予想は

おおむね当たっています

(余談ですが、私は可愛らしい絵を見て

癒されていました)

 

f:id:makimaki1130:20181014144221j:plain

 

 

さらに、

 

単語帳のように

 

英単語単体で眺めていても

面白くありませんが

 

物語を読むとなると

面白くなってきませんか?

 

 

このように

 

「簡単な単語の短い文章を読む」

 

ということは長文を読むことの第一歩!

 

 

もし絵本で

もの足りないようでしたら

 

 

児童文学やマンガを読んでみましょう!

 

 

児童文学になると

 

勉強をするのに良いレベルに

なってくるかもしれません

 

全く読めないわけではないが

しばしば分からない単語が出てくる

 

という状態になってきます

 

 

このとき、

 

分からない単語は調べてみましょう!

 

f:id:makimaki1130:20181014144344j:plain

 

その単語、

「ターゲット」などの

英単語テキストに出てくる

 

入試頻出の単語かもしれません

 

 

もしくは入試に出て

 

「周りの受験生は読めないが

自分には読める単語」

 

となる可能性があります

 

調べて損はないです

調べないと損をする可能性があります

 

以上のように

 

・自分に自信をつける

 

・楽しく単語を学習する

 

 

ことができる英文の読書は

大変におすすめです!

 

 

以下、私が読んだ英語の本です!

参考までにご覧ください!

 

・The Tale of Peter Rabbit 

ピーターラビットのおはなし

 

é¢é£ç»å

 

・The Very Hungry Caterpillar 

はらぺこおあおむし

 

f:id:makimaki1130:20181014144454p:plain

 

・Pretzel  

どうながのプレッツェル

 

ãè±èªãã©ããªãã®ãã¬ããã§ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

Charlie and the Chocolate Factory  

チャーリーとチョコレート工場

 

f:id:makimaki1130:20181014145018p:plain

 

・Alice's adventures in Wonderland

 不思議の国のアリス

 

ãè±èªãä¸æè­°ã®å½ã®ã¢ãªã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

などです!

 

皆さんの中には

 

これらの日本語訳版を読んだことのある方も

多いのではないでしょうか

 

ぐりとぐら」のシリーズなど

日本の作品が英語訳されているものも多いので

 

自分の好きな作品の英語版を探してみてください!

 

 ãè±èªãçµµæ¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

最後に、

 

英単語の勉強が苦手だけど

本を読んでるだけでは不安な方へ

 

Z会出版の「速読英単語」シリーズが

おすすめです

 

f:id:makimaki1130:20181014145436p:plain

 

このテキストは

タイトル通り英単語のテキストですが

 

中に長文が入っています

 

その長文、

テキストに載っている単語がたくさん

使用されているのです

 

 

1、まずは普通に単語を練習

 

2、長文を読む

 

3、長文で読めなかった単語を

覚えなおす

 

 

このサイクルが発生することで

 

ものすごく効率の良い単語勉強が

可能になります!

 

 

勉強するモチベーションは上がったが

英語の本を読んでいる時間がない!

 

という高3の方に、

 

このテキストは大変おすすめです!

 

 

ご閲覧ありがとうございました!