読めない!意味わかんない!評論文!

私日本人だよね?

 

 

なんでこんなに

意味わかんないんだろう

 

 

同じ段落を何度読んでも

頭に入ってこない

 

ãé ­ãæ±ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そんな評論文!

 

 

古文や漢文以上に苦戦している人は

多いのではないでしょうか?

 

 

インテリな用語ばっかり使うわ

内容は固いわ

 

 

評論文って人に読ませるための

文じゃない!

 

 

私は大学に入って文章を扱っていますが、

今でもこの意見は変わりません(笑)

 

 

受験生当時、 

 

評論文が全く解けなかった私は

 

もう評論は捨ててしまおうかと

考えていました

 

é¢é£ç»å

 

「評論以外のところで点取ればいいか」

 

 

 

けれどよく考えてください

 

 

現代文が読めない私が

古文や漢文を解けると思いますか?

 

 

古文漢文の知識問題は

 

結構な受験生が勉強をしてきていて

ほとんどの人が〇をもらいます

 

 

そう、

知識問題が解けるのはあたりまえ

 

 

 

そのため

 

文章で点を取って周りと差をつける

必要があるのです

 

 

つまり

 

 

「嫌いだから捨てちゃおう!」

 

 

は大変危険なのです!

 

ãå±éºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

またセンター試験など、

 

国語は大体200点満点

 

 

物語50点

評論50点

古文50点

漢文50点

 

と言った具合です

 

 

 

捨てたらもったいない!

 

そして考えてください!

 

 

 

評論文が得意な人って周りにいますか?

 

なかなかいないですよね

 

 

つまり

評論文が解けるだけで

 

周りと差をつけることが可能なのです!

 

 

 

みんなが25点しか取れないところを

45点取れてしまったら……

 

 

素晴らしくありませんか?(笑)

 

ãå¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

評論文を解くにあたっての

やる気が出てきたところで

 

早速評論文を解いてみてください

 

 

 

文章の半分もいかないくらいのところで

 

 

今日のおやつのことを

考えてしまっていませんか?

 

 

もしくは何度読んでも理解できず

 

なかなか次の文章を読み進めることが

できなくなっているかもしれません

 

 

 

そう

 

評論文が苦手な人が全文を読もうとすると

途中で飽きてしまって

読めなくなってしまうんです

 

 

 

これでは問題文にたどり着けません

 

 

 

そこで登場する読解方法が

 

 

機械的に読む

 

というこう方法です !

 

 

 

機械的に読むってどういうこと?

 

é¢é£ç»å

 

 

評論文は基本的に

 

・話題、テーマの導入

・筆者の主張

・筆者の主張の理由、根拠

・結果、展開

 

で構成されています

 

 

 

読みながら

「最初の段落は導入、

2段落と3段落で筆者の意見が

述べられているな」

 

などと分析しながら読むと、

 

 

 

後の問いを解くときに

 

「筆者はこんなこと言ってたな」

 

であったり、

 

「この問いの答えは

最後の方に書いてあったな」

 

 

 

と頭の中で整理しながら

読むことができます

 

 

でもやっぱりそれだけじゃ読めない!

 

ãã§ããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そんな人のために、

もっと機械的な読み方を紹介します

 

 

 

 

それは接続詞に注目することです

 

 

「しかし」「だが」「けれども」「つまり」

「すなわち」「なぜなら」「たとえば」

 

 

以上の言葉が

評論文で使われることの多い接続詞です

 

 

まず、文全体をざっと読んで

 

これらの接続詞を見つけたら

目立つように印をつけましょう

 

 

 一通り印をつけ終わったら

 

その印の前後の文を読んでいってください

 

 

これだけで

必要最低限の情報を得ることができます

 

 

 

その必要最低限の情報があれば、

 

問いの半分以上解けると言っても

過言ではありません

 

 

つまり、

接続詞に注目してその前後を読んでいけば

 

・最低限の時間

・最低限の文の量

 

 と、最低限のエネルギーで

こなすことができるのです!

ãã§ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

それってなんだか凄くないですか?

 

 

では早速

 

最低限のエネルギー量で

評論文を解いてみてください! 

 

 

 

ご閲覧ありがとうございました!