合格のための武器「続けること」

「継続は力なり」 

 

聞いたことのある言葉ですよね

 

 

そう

合格するために必要なこととして

 

勉強を続けること

 

があります。

 

 

f:id:makimaki1130:20181201112652j:plain



 

続けることって大変ですよね

 

ましてや勉強なんて……

 

 

ですが、

勉強を続けられた人が

合格をしています

 

 

先輩などで

 

「週に1回、2時間しか

勉強しなかったけど受かったぜ!」

 

という人はいますか?

 

 

少なくとも、

 

ある程度偏差値のある大学では

いないと思います 

 

 

大学は受験は勉強したもん勝ち

 

 

それに当たって

 

続けることが出来たもん勝ち

なのです!

 

f:id:makimaki1130:20181201112929j:plain

 

でもやっぱり辛い……

 

 そんな時もあります

 

 

 

そこでアドバイス

 

 

それは

 

「勉強を全くしない日」

 

 をつくらないこと!

 

 

英単語の3つ

問題集の1ページ

 

 

など、

 

少しでもいいので

何かしてください

 

 

というのも、

 

勉強を継続するために

一番大切なことは

 

 習慣

 

だからです

 

f:id:makimaki1130:20181201113240j:plain

 

 ・朝学校についてから

 1限が始まるまでの30分

 

・帰宅してから夕食までの2時間

 

・お風呂から上がってから寝るまでの2時間

 

 

といった習慣をつけてみてください

 

 

 

 

「帰宅してから勉強しないのって

なんだか気持ち悪い」

 

 

と思えるようになったらそれは

習慣化ができていることになります

 

 

 では

習慣化できないど何がいけないのか

 

 

それは

 

平気で遊んでしまうことです

 

f:id:makimaki1130:20181201113431p:plain


 

 

「いつも頑張っている自分にご褒美!」

 

 

始めは本日限りのつもりでしょう

 

 

しかし

 

人は怠けたい生き物

 

 

「いつも頑張っている自分にご褒美」

から

「今日1日頑張った自分にご褒美」

へと変わっていき、

 

 

最終的には

 

「帰宅してから夕食までの2時間はゲームをする」

 

という恐ろしい習慣ができてしまいます!

 

 

経験者かわ言わせると

 

勉強の習慣化よりも、

遊ぶ時間の習慣化の方が

 

断然早く身についてしまいます

 

 

また

1ど度遊ぶことを習慣化してしまうと

 

もとの勉強を習慣化させることは難しいです

 

 

これは、夜型の人が

長期休暇明けの学校がつらいのと一緒です

 

f:id:makimaki1130:20181201115929p:plain

 

・たった1回の快楽によって続く快楽

 からの不合格

 

それと

 

・地道に不快を貫くことからの合格

 

 

どちらがいいですか?

 

 

「合格のためなら快楽捨てる!」

という人は受かります!

 

 

「やっぱり遊びたいよ……」

というひとへ

 

受験日までの辛抱です

それが終わってしまえば春休み

 

格通知が届けばさらにハッピー!

 

大学生になったら新しい友達と

いっぱい遊べてさらにハッピー!

 

なのです!

 

 

 

1年遊んだ結果不合格

 

浪人での1年は大変です

また、予備校代も高いです

 

f:id:makimaki1130:20181201121132j:plain

 

 

さらに、

 

少子化のためか

 

私の周りでもあまり

浪人して同じ学年という生徒を見ません

 

ひょっとすると

 

浪人後の大学生は

寂しいものになってしまうかもしれません

 

 

浪人をして得は何一つありません

 

 

だったら受験当日まで

遊ぶことを我慢したほうが良くないですか?

 

その方が思いっきり遊べます!

 

また、

家で1人でゲームするよりも

 

新しい友達とディズニーリゾートへ行ったり

焼き肉を食べに行ったりする方が楽しいです!

(経験者より)

 

f:id:makimaki1130:20181201120652j:plain

 

どうしても遊びたくて

勉強に集中できないときは

 

いっそ遊んでしまった方が時間の有効活用です

 

ですが

くれぐれもそれが習慣化しないよう気を付けて……

 

 

 

 

よって

 

遊ぶことはしばらく我慢して

 

まずはなんとしても

勉強を習慣化させましょう!

 

習慣化すれば遊びにくくなります!

 

 

10分休憩では

 

パンフレットなどを見て

 

素晴らしい大学生ライフを

想像してください!

 

 

ご閲覧ありがとうございました!