進路を決めるにあたっての注意点

こんにちは!

 

ここまで、

 

・モチベーションの大切さ

・時間の使い方

・文系各科目の勉強方法

・進路の紹介

 

についてお話させて頂きました

 

 

というのは

 

さすがに模試で10点

しか取れないと

 

志望校の合否判定のところに

 

どんなにレベルの低い大学を

記入しても「E判定」となってしまい

 

モチベーションが下がって

しまうからです

 

f:id:makimaki1130:20181210163653j:plain

 

また、

 

全部「E判定」では

判定する意味がありません

 

 

確かに、

ネームバリューが理由で

行きたい学校があったら

 

その学校のあらゆる学部を

志望校として記入したくなります

 

 

しかし、それだと

 

自分の現状が

どの学校のレベルなのかが

分かりません

 

 

「合格できたら理想」という

学校・学部だけを受験するのは

 

 

大変危険です

 

 

というのは

 

あなたの行きたい学校は

 

周りのみんなにとっても

行きたい学校だからです

 

f:id:makimaki1130:20181210163910j:plain

 

つまり、

落ちてしまう可能性も

十分にあります

 

 

なので最低限、

大学生になるためにはいわゆる

 

「滑り止め」

 

の学校を受験する必要があります

 

 

その「滑り止め」に受かるかどうかを

予想するために

 

模試の志望校記入欄に

滑り止めの学校も記入しましょう

 

f:id:makimaki1130:20181210164207j:plain


 

また、

 

自分のレベルを知るために

 

志望校記入欄には

「チャレンジ校」「滑り止めの校」

 

そしてその中間の学校も

記入しましょう

 

 

つまり、

志望校記入欄には

 

・チャレンジ校

・自分のレベルだと予想される学校

・滑り止め校

 

以上3つをバランスよく

記入すると良いです

 

 

もしそれで秋までに

 

「チャレンジ校」や

「自分のレベルと予想される学校」で

C判定以上が出た場合、

 

受験する学校のレベルを

上げてみましょう

 

 

「チャレンジ校」以上のレベルの

学校に合格できる可能性があります

 

 

 

模試で記入する学校に関連して

もう1つとても大事なことがあります

 

 

それは「進路」です

 

f:id:makimaki1130:20181210164729j:plain

 

理想の進路決めの方法は

 

自分が将来何になりたいか

を考えて決めることです

 

 

例えば、

 

歯科医になりたいから歯学科を受ける

ピアノの先生になりたいから音楽専攻のある

学校を受けるなどです

 

 

それによってまず、

受験科目が決まり

 

そうすると

文理選択が決まります

 

 

この文理選択で人生の方向が変わる

といっても

過言ではありません

 

f:id:makimaki1130:20181210164819j:plain

 

文系に進んでしまってから

「数3Cが必要な学校を受けたい」

と思ってもなかなか難しいです

 

 

また、

 

理系に進んで数3Cを受けているが

数1A2Bだけでよかった

 

なんてことになっては 

授業の時間ももったいないですし

 

期末試験などで勉強しても

ムダになってしまいます

 

 

理系に進む人は比較的、

 

将来何になりたいか

決まっている人が多いです

 

 

逆に文系は、

 

「何になりたいか分からない」

「迷っている」

 

という人がややいます

 

 

そういう人はとりあえず

自分の興味のある学部へ進むことを

おすすめします

 

f:id:makimaki1130:20181210165230j:plain

 

そこで何か

興味のある職業を

見つける場合があるからです

 

 

例えば、

 

私の友人では「司書」を

目指すことにした人がいます

 

 

「別になりたいことがない」

 

といっていた彼女ですが、

読書が好きであったため

文学部へ進学

 

そこで

「本に囲まれた職場っていいかも」

 

という思いから

司書資格を取得しました

 

 

 

取りたい資格、

なりたい職が決まっていないと

苦しい理系ですが

 

職を決めるまでに

猶予期間があるのは

 

文系のメリットと言えますね

 

 

f:id:makimaki1130:20181210170044j:plain

 

 将来の夢は見つかりましたか?

 

行きたい学校は見つかりましたか?

 

 

それではその夢に向かって勉強しましょう!

 

 

 

 

最後までご閲覧ありがとうございました!