漢字だらけで読めないよ!漢文!

模試を解いていて

 

「古典終わったー! んん?」

 

 

 

ページをめくると

漢字がズラリ!

 

f:id:makimaki1130:20181118191124p:plain

 

本文を見るだけで嫌になりますね

 

 

でも

「疲れたからもう寝ちゃお」

 

ではなく、

ちゃんと問いてくださいね!

 

 

なぜなら漢文は

 

 

比較的点がとりやすい科目だからです!

 

 

ãè¯ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

と言うのも、

 

漢文にはそこまで

気を付けることや覚える単語などが

多くないからです

 

 

 

「じゃぁ漢文は何を勉強すればいいの?」

 

 

具体的には

以下のことを勉強しておけば

そこそこ点がとれます

 

・返り点

・再読文字

・使役

・反語

 

 

です!

 

 

まずは「返り点」に慣れて

すらすらと文を追えるようになりましょう

 

 

 

 

「返り点」とは、

漢字の左下に書いてある

 

「一」「二」と言った漢数字、

「レ点」「一レ点」「二レ点」

 

などのことです

 

 

文字通り、

 

先に下の語を読んでから返ってくるように

上の語を読みます

 

 

ãã«ã¨ã« ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

漢文には、

 

これらの数字や記号が

たくさん出てきます

 

 

しっかりと順番どおりに読むことが

理解のカギとなるのです

 

 

なので

 

「この文の感じの順番分かんないからほっとこ」

 

 

ではなく

一つ一つ順番に読んでください

 

 

 

また、

 

早く問題が解き終われば

 

 

「見直し」や

「分からなかったところの熟考」

 

ができますね 

 

 

 

 

漢文は国語総合で

 

一番時間を短縮できる科目なのです!

 

 

なのでどんどん読んで、慣れましょう!

 

é¢é£ç»å

 

 

 

続いて再読文字

 

 

再読文字とは

 

最初に読んで、

あとでもう一回読む漢字のことで

 

 

例えば、以下の漢字です

 

 

「未レ(返り点、この形で失礼します)」

読み方:いまだ~ず

意味:まだ~していない、~しない

 

「当レ」

読み方:まさに~べし

意味:~しなければならない、~するにちがいない」

 

 

などがあります

 

 

まだ他にも再読文字は存在します

 

同じ読み方をする漢字も多いです

 

 

 

さらに、

これら再読文字は漢文で必ずでてきます!

 

頑張って覚えましょう!

 

ã注ç®ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

続いて使役

 

 

漢文の多くは昔話です

 

 

 

よって

 

「王は私に~させた」といった

 

 

使役の文が多くあります

 

 

「使役」も「再読文字」と同じくらい

頻出しますので、頑張りましょう!

 

 

漢字やその種類の数は

 

少ないのでご安心を!

 

 

 

 

最後に反語

 

 

反語とは

 

「~だろうか、いや~ない」

 

などと訳されるもので

 

 

一見、

「ただ疑問に思い、その後すぐに否定する文」

 

 

と思ってしまいそうですが、

実は「強調」を表しています

 

ãæããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

例えばこんな風に読みます

 

 

 

「焉(いずく)んぞ知らんや」

 

(訳:どうして知ってるだろうか、

いやしらない)

 

 

というような感じです

 

「『いや~』いこうのとこ要らなくね?」

 

 

 

 

確かに、

意味は的にはなくても通じますが

 

 

この「反語」も頻出です

 

 

面倒くさいかもしれませんが、

 

大学側は面倒くさがらずに

丁寧に訳せる人を求めています

 

 

é¢é£ç»å

 

ちゃんと読みましょう!

 

 

 

漢文では以上4点、

 

・返り点

・再読文字

・使役

・反語

 

 

ができれば十分に問題が解けます!

 

 

単語を覚えるという作業がほとんどない漢文

 

「英語より、古典より読める!」

 

と漢文は楽しく勉強ができる可能性が

一番高い科目です

 

 

ぜひとも楽しみながら覚えていってください!

 

 

ご閲覧ありがとうございました!