成績底辺でも大学に受かります!

はじめまして!マキです!

 

 

早速ですが

私は勉強が大嫌いでした

 

 

f:id:makimaki1130:20181010111500j:plain

 

もちろん成績も学年で底辺

 

模試では全科目の平均偏差値は30ちょい

 

 

しかし、そこから

 

ある最低限の勉強をしていくうちに

 

なんと成績はうなぎのぼり!

 

 

そして日東駒専に現役合格できました!

 

 

学年最下位でも大学へ進学できます!

 

それも塾へ通わずに現役合格です!

 

 

 

私は声優さんが大好きな

 

普通のJKでした

 

f:id:makimaki1130:20181014125420j:plain

 

友達との会話も声優さんや

アニメの話ばかり

 

 

しかし、

高3に上がるころになると

 

嫌でも卒業後の話になります

 

 

f:id:makimaki1130:20181010110750j:plain

 

「マキはどうするの?」

 

 

そう聞かれても「うーん」と

唸ることしかできません

 

 

別にやりたいこともないし……

 

 

そんな中、周囲は

 

専門学校に行く子は

学校を探し出し

 

大学へ行く子は

すでに塾へ通っていました

 

 

私はどうなるのだろう

 

 

気づけば大好きで見ていたアニメも

 

現実逃避のために

見るようになっていました

 

 

そんな時でした

 

「両親から大学へ進学しないか」

 

との話がありました

 

 

いやいやいや……

 

 

受験勉強なんて死んでも嫌だし

 

大学に入っても勉強なんて嫌だし

 

そもそもこの脳みそで受かるわけないし

 

 

ãå«ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

それでも言い寄ってくる両親

 

大学進学を勧める言葉から、

 

 

次第に「行きなさい」

との言葉に変わっていきました

 

 

そう、

両親はどちらも高卒

 

 

大学へ行きたかったのですが、

 

彼らの両親は進学への

理解がありませんでした

 

 

自分たちがやりたかったことを

娘に押し付けるな!

 

 

そう思っていました

 

 

しかし両親は懲りず、

 

大卒と高卒の年収の差についての

話をしたり

 

あちこちの大学の説明会に

私を連れて行ったり

 

パンフレットを取り寄せたりなど、

 

一向にあきらめません

 

 

そうこう連れまわされているうち

 

好きなことを勉強できる大学とその生活に

 

 

「楽しそう!大学生になりたい!」

 

 

と思い始め、

とうとう進学を決意

 

 

私は張り切って勉強し、

早速模試を受けました

 

 

ところが、あんなに勉強したのに

 

偏差値はみーんな35未満

 

 

待って

 

なんで?

 

みんなそんなに頭いいの?

 

私は驚きと焦りと失望しました

 

 

 

f:id:makimaki1130:20181014130518p:plain

 

みんなが頭がいいのではなく

私がバカなだけだったのですが……

 

 

英語も国語も日本史も、

テキストまで買って勉強したのに……

 

 

落ち込んだ私は担任に相談しました

 

担任はあっさりと私に言いました

 

 

「勉強するところが間違ってるんじゃないのか」

 

???どういうこと???

 

 

どうやら

 

他の受験生はそこそこ基本ができている状態で

勉強している

 

ところが私は

 

基本も何もない状態で、

ただひたすらにテキストを読んでいる

 

ということらしいのです

 

 

なっとく!

確かにその通りでした。

 

 

私の中では

 

「テキストをこなす=勉強」

 

だったのです

 

 

でも基本って何?どこからやればいいの?

 

 

この疑問から私の受験勉強がはじまりました

 

 

今ではJK当時の私が想像していた以上に

楽しい大学生活を過ごしています

 

大学では

 

好きなものを好きなだけ勉強できます

 

図書館には気になる本がつまっています

 

最高の友達がたくさんできます

 

サークルも変わったものがたくさんあります

 

 

f:id:makimaki1130:20181014130929p:plain

 

成績を理由に進学をあきらめないでください!

 

 

楽しい大学生活は

 

成績底辺からでも手に入れることは可能です!

 

 

「基本」さえ押さえれば合格できます!

 

 

そして成績底辺な人はこれ以上

 

下がりようがありません!(笑)

 

上がるしかないんです!

 

 

ちょっと勉強すればあっという間に

成績は上げられます!

 

 

最後まで閲覧ありがとうございました!