一番大切なこと

受験勉強において

一番大切なことって何だと思いますか?

 

 

・もの覚えの良い脳みそ

 

・集中力

 

・勉強環境

 

 

どれもあるに越したことはありませんが

それらよりも大切なことがあります

 

 

それは

 

モチベーション(やる気)です!

 

f:id:makimaki1130:20181014123854j:plain

 

 

どんなに頭のいい人でも

 

やる気がなければ

勉強なんて続きません

 

 

そもそも

 

勉強する気がなかったら

集中することなんてできません

 

 

では、勉強嫌いな私が

 

どうやってやる気をだしていったのか

 

 

方法は2つありました

 

 

一つ目は模試です

 

f:id:makimaki1130:20181014124157j:plain

 

模試では点数と偏差値のほかに

 

志望の学校に受かる見込みをしめす、

A~Eの判定の表示があります

 

A判定:ほぼ確実(80%以上)

B判定:可能性(60%以上)

C判定:見込みあり(40%以上)

D判定:やや見込みあり(20%以上)

E判定:見込み厳しい(20%未満)

 

といった具合です。

 

 

始めのうちは

 

E判定しか出ませんでした

 

 

しかし、

 

勉強し始めこそランクの低い学校でも

E判定ばかりでしたが

 

 

夏休み前の模試で

 

その当時の

第一、二志望が第一D判定

 

第三志望以下にC判定がでました!

 

 

受かるじゃん!

 

f:id:makimaki1130:20181014124339p:plain

 

 

こう思った瞬間、もう

モチベーションはMAX!

 

 

 

さらに担任から

 

「志望校のランクを上げてみてもいいんじゃないか」

 

といわれ、

 

私のモチベーションは上限突破!

 

 

勉強に飽きたときには

このことを思い出し

 

モチベーションを上げていました!

 

 

 

そしてモチベーションの上げ方の二つ目

 

それは志望校のパンフレットを読むことでした

 

 

頑張って勉強してここに行くんだ!

一人暮らしするんだ!

友達つくって、いっぱい遊ぶんだ!

 

f:id:makimaki1130:20181014124611j:plain

 

疲れたときに10分程度パンフを見る

 

休憩とモチベーションアップを同時にできる

メリットがあります

 

 

しかし

疲れてくるとやっぱり

 

モチベーションが下がったり

 

集中力が下がってしまいます

 

 

ゲームがしたい

テレビが見たい

でも勉強しつけなきゃ

 

そんなことを思っていたら

 

テキストのページは変わらず、

ペンも動かさず

 

ただぼーと

何かを考えてしまうことも

多々あります

 

 

 

そんな時はどうするか

 

やりたいことをしましょう!

 

 

勉強をしているわけではなく

ただぼーっとしているのは

 

時間がもったいないです!

 

 

だったら気が済むまで遊びましょう!

その方が時間の有効活用です

 

 

たまには1日買い物へ出かけるのも

良いかもしれません

 

f:id:makimaki1130:20181014124800p:plain

 

いっぱい遊んで

 

やべっ、こんなに遊んじゃった!

勉強しなきゃ!

 

 

焦る気持ちが自然と勉強をさせてくれます

その時に遊んだ分を取り返しましょう

 

 

合格に必要なものは勉強

 

勉強に必要なものはモチベーション!

 

 

f:id:makimaki1130:20181014124848j:plain

 

受験勉強には

 

モチベーションが命なのです!

 

 

最後までご閲覧、ありがとうございました!