どんな学部があるの?【自然科学編①】

文系の学部の紹介を見ても

しっくりこなかった人、

 

もともと理科系に興味がる人は

必見です!

 

 

では早速

紹介させて頂きます!

 

 

 

1.理学部

 

理学部は

 

数学科、化学科、物理科、

生物科、地学科

 

などの分野があります

 

f:id:makimaki1130:20181205101935p:plain

 

これらは高校で勉強しますが、

 

それらをもっと深く

研究していく感じです

 

 

「数式、公式の仕組みがしりたい!」

という人や

「生物が好き!研究者になりたい!」

 

という人におすすめ

 

 

また、

1、2年のうちは座学が

多いようですが

 

3、4年では実験を

多くやるそうです

 

 

そのため

 

ものの仕組みに興味がある人にも

実験や研究が好きな人にも

 

満足がいくのではないでしょうか

 

 

 

理系科目がが好き

理科系科目の教員になりたい人

実験や研究をしたい人

研究職に就きたい人

 

が集まっています

f:id:makimaki1130:20181205101628p:plain

 

 

 

 

2.工学部

 

最近「モノづくり」という言葉を

耳にしませんか?

 

「工学」というと

なんだか難しそうなイメージですが

 

要するに

 

「モノをつくる」

 

ということを研究する学問です

 

 

「モノ」といってもその幅は広く、

 

家電、新素材、生命工学、住宅、街

などがあげられます

 

授業は実験や実習が多いのが特徴です

 

 

理論を学ぶのが理学部

実践的に学ぶのが工学部

 

といったところでしょうか

 

 

便利なものをつくりたい

 

実験や研究が好き

 

技術を活かした職に就きたい

 

という人が多いです

 

f:id:makimaki1130:20181205102246j:plain

 

 

 

3.理工学部

 

理学部と工学部が合わさった学部です

 

理工学部」のなかに

先ほど紹介した分野ごとに

分かれています

 

 

 

 

4.農学部

 

農学部では

生物学を基礎に農学を中心とする研究が

行われています

 

 

一言に「農学」といっても

 

農学、農業工学、農業経済学、農芸化学

園芸学、畜産学、資源生物科学、

応用生命科学、国際地域開発学

 

とものすごく幅は広いです

 

 

また、

 

学校で農場や動物を

保有しているところも多く、

 

実習で利用しています

 

 

近年、

 

環境破壊や発展途上国を中心とした

食糧危機が問題となっていますね

 

それらの問題を解決するための研究

 

さらには

バイオテクノロジーといった

最先端技術の研究もしています

 

 

 

動植物が好き

農業や飼育に興味がある

環境問題に貢献したい

 

という人が多いです

 

f:id:makimaki1130:20181205102528j:plain

 

 

見学に行くと、

 

たまに校内を馬を連れて

歩いている人がていて

 

面白いです

 

 

以上の学部は、

オープンキャンパスへ行くと

体験してみよう!といった

 

理科系の実験や体験であったり

最新のロボットや機械の

根本を見ることができたりと、

 

企画が多く

非常に楽しいです!

 

 

また、農学部では

採れた花の種をもらえたりします

 

f:id:makimaki1130:20181205103218j:plain

 

いかがでしたか?

 

次の記事では自然科学の中でも

医療系の学部を紹介します

 

そちらも是非

参考にしてください

 

 

ご閲覧ありがとうございました!