どんな学部があるの?【社会科学編】

前回の記事、

【人文科学編】に興味を持った人も

そうでない人も、

 

一通りの分野・受験科目を知っておく

おすすめします

 

 

意外と

「この分野楽しそう!」

 

といったことが起こります(笑)

 

f:id:makimaki1130:20181203232113j:plain

 

今回紹介させていただくのは

【社会科学編】

 

早速はじめさせて頂きます!

 

 

 


1.法学部

その名の通り
法について勉強する学部です



「法」と一言で言っても

実際には
憲法民法、労働法、刑法、商法、行政法

などなど、
たくさんの法律が存在します


法学部=お堅い


法学部=弁護士

 


といったイメージを持っている人は
多いかもしれません

 

f:id:makimaki1130:20181203232609j:plain

確かに、

法学部に入る人に
弁護士や司法書士といった


エリートな資格を目指している人は
一定数います


しかし

みんながみんな弁護士や司法書士
目指しているわけではありません


国家公務員、地方公務員、金融機関、教員


など、


様々な社会的分野での活躍が目立ちます


また、

法学部というと

日本国憲法」や「六法全書」などの
分厚い書物を丸暗記させられるのではないか

というイメージがあります


しかし、


別にそんなことはありません(笑)

 


それらの書物は調べものをするときに

使うのだとか……




公務員などの安定した職に就きたい!

と思っている人が集まるようです

 

f:id:makimaki1130:20181203232234j:plain

 

 


2.経済学部

文系の学部の中で
1番数が多いといわれている学部が


経済学部


なんです!

 

 

いったいどんなことを

勉強しているのでしょうか?




①「理論経済学


理論経済学はさらに、


ミクロ経済学」「マクロ経済学

の2つに分けることができます



ミクロ経済学とは

モノが売買される価値や量であったり
需要と供給の理論についてなど、

小さな視野で見た経済を学ぶ学問です




マクロ経済とは

所得や失業率について学び
国全体で経済を考える学問です

 

f:id:makimaki1130:20181203232919j:plain


 

②「応用経済学」


理論経済学を応用し
現実の経済にあてはめ、

現実に即した実践的なことを学ぶ
学問です





③「思想と歴史」

なんだか哲学のような名前の分野ですが
そうではありません


「思想と歴史」には

経済史、政治経済学、経済思想という
学問が当てはまります

 


「史」や「思想」と入っているところで
お気づきかもしれませんが


この学問は経済学のなかでも
人文科学よりの学問ですね

 


また


あまり数字も出てこないようです


経済学部は
やはり名前の通りか


金融機関に就職する方が多いようです

 

f:id:makimaki1130:20181203233122j:plain

 

 


3.経営学

経営学部は、


それ単体で学部であったり

経済学部の中の学科・コースとして
あったりします


こちらもその名の通り

企業の経営管理についての学問です


働く人数、資金の配分、
他の企業に勝つための戦略、ニーズ
簿記、会計

などについて学びます


経営学部は幅広い企業で活躍している
印象があります



また、私の友人では


「ケーキ屋さんになりたい!」


といって経営学部だったか
次に紹介する商学部だかに進んだ人がいます


「自分でお店を持ちたい!」

という人は多いのかもしれませんね

f:id:makimaki1130:20181203233410j:plain





4.商学部

商学部では

ビジネスについてや

商品やサービスが
企業から消費者に届くまでの流れ

物流や会計、財務の流れなどを
考える学問です

 


具体的には


商学史」や「統計学
マーケティング学」「会計学

などを学びます

 


「消費社会」と言われている現代において
活躍しそうですね


就職先は幅広く、

金融企業、メーカー、商社、保険会社
などがあげられます


また

公認会計士や税理士といった
資格を取得して活躍する方も多いですね

 

f:id:makimaki1130:20181203233539j:plain

 


今回は

・法学部
・経済学
経営学
商学部

の4つを紹介しました。

 


定番の文系の学部は以上になります!

 

 

次の記事では

【自然科学編】をご紹介します!

 

理系を考えている方は必見です!




ご閲覧ありがとうございました!